内閣官房のホームページに『国民生活を支える社会的基盤として社会保障・税番号制度を導入します』と詠われていますが、かなり多くの皆さんが「何のことかよく解らない」と思っています。
と言いながら、事業者にとって直近では、年末調整に向けて「すべての従業員さんのマイナンバーを収集する必要」が出てきます。そのデータの保管を怠ると事業者が重い責任を取らされることになります。「それはえらいこっちゃ!何から手をつけたらええねん?」というお悩みをお持ちの方に、少しでもお役に立てますよう、弊社も情報収集と安全対策の研究に力を入れてまいります。
そこで、今すぐできる簡単対策をご紹介します。
① マイナンバー関連書類は、鍵のかかる書庫や金庫等に保管する
② エクセルやワード、給与計算ソフトに必ずパスワードをかける
③ インターネットに繋げないパソコンにデータを保管する
今後、セキュリティ製品の取扱いを拡充しますのでご期待下さい。